2021年09月22日(水)  2021インフルエンザワクチン接種予約について
 今年度のインフルエンザワクチンの供給が全国的に昨年に比べると6〜7割減ります。この為、13歳未満の2回接種の方の2回目のお約束が困難と考えます。したがって、当院では今年度は原則、1回接種のみの予約、13歳以上の方を対象といたしました。毎年、当院で受けて頂いている児童たちには大変申し訳ありませんが御理解のほど何卒よろしくお願いします。なお、今後、十分な安定供給が整い、3歳以上が受け入れ可能と判断出来ましたら、再度、ホームページでご案内させていただきます。ご不便をおかけしますが、御理解、御協力のほど宜しくお願いします。

注)この時期、コロナワクチンと重なることがありますが、コロナワクチン接種前後2週間はインフルエンザワクチン接種は控えて下さい。この点、気をつけてください。コロナワクチン接種前後2週間は予約されても接種は不可能です。この点、注意してください。

2021年06月14日(月)  COVID-19(新型コロナウイルス)ワクチン接種について

  6/28から一般の方のワクチンの予約を開始します。当院では原則ネット予約です。電話予約は受付ません。また、当院ではファイザーのワクチンを使用しているため、2回の接種が必要となります。ネットにて一回目の接種日時を予約して頂きます。この時自動的にこの三週間目も二回目の接種日時として予約されます。接種管理上、一回目の接種の方は午後、二回目接種の方は午前になりますので、この点を十分に理解して頂き予約をして下さい。対象はしばらくの間は16歳以上とさせていただきます。よろしくお願いします。そしてお願いがあります。このワクチンの予約に際しては他院での予約や集団接種の予約などの二重予約はしないで下さい。二重予約した事で他の人が出来なくなることもあるからです。貴重なワクチンです。少しでも皆さんに広く接種して頂きたいのでこの点については御理解して頂きお願いします。

2021年06月14日(月)  江東区健診について
6/21(月)より江東区健診が開始されます。当院では今年より密を避ける為予約制とさせて頂きました。予約は受付窓口のみです。電話予約は受付ません。御理解、御協力宜しくお願いします。

2020年09月12日(土)  一般の診察時間の変更 10/1から変わります。
当院では一般外来と感染症(疑い)外来と時間を分けています。10/1から下記診察受付時間なります。
 月•火•水•金  AM9:00〜11:30       PM15:00〜18:30
        土     AM9:00〜11:30       PM14:00〜16:30

この間は、感染症(疑い)の方は入室出来ません。 よろしくお願いします。

2020年09月12日(土)  感染症(疑い)外来のお知らせ(発熱、咳、鼻水、嘔気、嘔吐、下痢等の方の外来)
 10/1より診察時間と外来受診方法が変わります。インフルエンザ、新型コロナウイルス感染と今後増加する可能性が考えられる為、診察時間は下記のとおりとなります。
月•火•水•金  AM11:45〜12:30      PM18:30〜19:00
        土    AM11:45〜12:30      PM16:30〜17:00
   この時間内は一般の診察の方は入室出来ません。
診察は原則全てネット予約となります。周知徹底お願いします。(感染防止のため)但し、検査等にて予約時間は前後することもあります。御理解、御協力、よろしくお願いします。
不明点があるときは、必ず受診前に電話をして下さい。

2020年08月22日(土)  江東区「健康診査」が9/1から開始 健診の受付時間
9/1から江東区の健診が始まります。新型コロナウイルスのこともあり、下記の時間内に来院してください。なお、感染症(疑い)外来もある為、時間内でも混雑時ではその日の健診をお断りする事もある為、その旨、ご了承お願いします。
月、火、水、金 AM9:00〜11:00.  PM15:00〜17:30
            土    AM9:00〜11:00   PM14:00〜15:30

2020年08月22日(土) 皆様お願い
当院では4月より、一般の方の診察と、感染症(疑い)の方の診察を時間で分けて行なっています。これは、全ての方のためで、ウツサナイ、ウツラナイ の考えに基づいて行なっています。新型コロナウイルスの感染力は強力で、基礎疾患がある方が感染に陥ると重症化の可能性がでてきます。当院の外来には大勢の慢性疾患を持った患者さんが通院されています。その為、安心、安全に診療を行うには最低限出来ること、時間を分ける事でリスクを減らし、皆様に安心して受診していただけるようにと考えました。一般の方の診察時間には感染症(疑い)の方は入室出来ず、また同時に、感染症(疑い)の方の診察時間には一般の方は入室出来ません。これは、全ての患者さんのため、また、クリニックのスタッフのためと考えています。  しかしながら、最近、ごく一部ですが、感染症(疑い)の方の診察時間に、薬だけ出して、とか、自分は忙しいので今、診てくれとか、言われる方が来院し、断ると、激怒して怒鳴り散らす人、勝手に入室する人、嫌味を言って立ち去ったりする人、がいます。心が折れます。新型コロナウイルスは感染力が強く、怖いウイルスです。外来全ての人に少しでも安心して診療が出来るよう我々は努力し考えます。どうか、この趣旨を御理解して頂き、自分だけの事だけではなく、お互いのことを考えて御協力を何卒よろしくお願いします。

2020年07月15日(水)  お知らせ
当院では感染予防という点から入室時に必ず検温をさせていただきます。受付に設置しているモニターに顔を写して下さい。その際に必ずマスクは付けてください。上手く反応しないときは、少し距離を近づけたり、遠くしたり、また帽子等は外したりして、各自各々工夫して行なってみて下さい。よろしくお願いします。 

2020年04月03日(金) 新型コロナウィルス感染に対し電話再診を開始
当院においては、加療は、face to face(対面式)が基本で必須であるというスタンスをとっています。 しかしながら、現在、新型コロナウィルス感染は収まる気配も無く、それどころか感染が広がっている状態です。 これを踏まえて、当院では感染予防のために、 特に慢性疾患を持っておられる当院に定期的受診をされている、かかりつけの患者様に対し、一時的に電話再診を 行うことにしました。

電話再診においては予約制です(4月6日 月曜日から開始)
まず、電話にて予約を承ります。
(臨時予約電話番号 03-3536-3004)
予約時間に医師と電話による問診を行い、その後処方箋を発行します。 (但し、問診にて来院した方が良いと判断することもあります。) ご希望の方はご指定の薬局にFAXで処方箋をお送り致します。(FAXで薬局に処方箋を送付した場合、後日患者様ご自身が当院にて処方箋原本をお受け取りいただき、 ご指定された薬局へお届けになる必要がございます。)
対象は当院で慢性疾患(糖尿病、高血圧、脂質代謝異常、胃炎等)で外来継続受診されている方で、 概ね、2ヶ月以内に受診されている方々が対象となります。 初診の方、急性疾患の方等は対象外です。
投薬は1ヶ月分以内で、次回は受診を要します。

薬局での対応につきましてはご自身でご確認ください。対応方法が変更になる可能性がありますことをご了承ください。これはコロナ対策の為期間は流動的です。一時的な処置なので、ホームページにて逐一確認をお願いします。

2019年11月09日(土)  たかすな内科胃腸内科クリニックの求人をジョブメドレーに掲載中!